神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

『仮想通貨取引の基本編』③トレンドを見る

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

前置き、

何か書いてみるか~ってなったけど、

今回もみんなが知りたいようなことではない!

 

 

とにもかくにも、

応援クリックだ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

全力で応援クリックする! 

 

 

----------------------------------------------------

トレンドを見る

って言っても

kaminuma.hatenablog.com

でちょっと書いた内容に、

チャートつけて順番にこんな風にみてみればよいのでは?

 

ってだけなので、

あんまり取引のノウハウ!みたいなもんじゃないです☆

 

 

テクニカル指標として

何を使おうねノ

 

とかいう話はできません☆

 

1記事でまとまるものではないし、

人によってテクニカルの指標は好き嫌いもあるので、

 

そこは、なんやかんやじっくり勉強してww

 

 

私がテクニカルやラインでトレンド判断をしていく

ときの順序と考え方を書きます。

 

各足のトレンドを意識するって考え方をするだけでも

幾分か変わるのではないかと思う。

というか取引自体、

-------------------------------------

・感情的にならない

・最低限のテクニカル分析でトレンドに乗る

・損切はためらわない

利食いは欲張らない

-------------------------------------

総括

エントリー時点でシナリオがちゃんとあって、

そこから外れたら損切

旨く行ったら当初の予定通り利食いor

状況しっかりみて、損切建値に持ってきて利益伸ばす

(リスクをなくした状態にして、利益を伸ばします。)

 

 

で上手くいくらしいよ?知らんけど

 

 

 

じゃあ、本題です。

 

まず、足の見方だけど、

自分が取引するのがレバ何倍であろうと、

長期、短期に関わらず、

 

日足→から順に短い足に対して(全部じゃないけど)

各足で、トレンドの判別をする→今回は日足、1時間、15分で例とした。

 

→トレンドの判別に関しては使っているテクニカル指標で

若干判断が異なることもあるが、見たら大体わかるはず。

 

2017年11月10日時点

日足

f:id:kaminuma:20171110171258j:plain

ああ、なるほど、

下値でのサポートをしっかりされつつ、

前回の高値で上にブレイクはしたものの、

現段階では再度チャネル(ラインのラインの間)

内で推移しているし、下落しているといっても

上昇トレンドの中なのね?

 

っぽくなる。

大きい時間足のトレンドに対して

順張りの視点で、短い時間足も見ていくことは

勝率面では高くなるよね。

 

次、1h足を見てみます。

f:id:kaminuma:20171110172042j:plain

間近5日をチョイスしました。

さらにその前になると暴騰した部分があって、

ここ最近の値動きがチャート的に見にくくなったため。

 

5~6日にかけて上昇のトレンドも1h足であるけど、

ライン引いてません。

 

部分部分にトレンドっぽいものは見られますが、

んー?どうなんこれ?的なチャートしてますよね。

日足で見ると上昇トレンドの中にはいるのになあ?

 

でも1h足は上値と下値両方とも意識されてるっぽいなあ。

 

取引やめ!

って判断でもOKだと思います。

わかんないままするくらいなら、しない方が良いってやつです。

 

 

でも続けます。

今度はさらに

15分足にいくと

f:id:kaminuma:20171110172833j:plain

 

はい!なんか見えてきそうですよね。。

 

んで、方向性なんとなく見えたら、

自分が使う、移動平均線やら、一目やら、BBやらMACDやらRSIやらを

組み込むと。

f:id:kaminuma:20171110173321j:plain

そーい!

BBはいつもは消してます。

見にくくなるので☆

 

 

最後に、まとめていくと。

------------------------------------------------------------

逆張り狙いより、

長い足に従う形の順張り意識の方が無難は無難

 

②各足の間近トレンドを順にまとめたりしてみる

日足→上昇

4時間→上昇

一時間→上昇

15分→下落

5分→下落

とか。

 

ラインを引いてトレンド判断するのは非常にあり。

 

④テクニカルの勉強は自分でしてください。

MA 一目(遅行スパンなし) MACD BB

 この辺だけでも全然良いと思う。

------------------------------------------------------------

 

以上!!

各足でトレンド判別したのちに、エントリーしようぜ!

でした!?笑

 

簡単な内容ですいませんでした。

 

PS bitcoinに関しては開発関係のファンダに影響を非常に受けるので、

   その点も気を付けてね☆

 

-------------------------------------------------------------- 

神沼 bitzeny ウォレット

ZeHhdhy23QcD8125daaUoKNZGZk6EtDFcW

投げ銭!ウォレットに入ると嬉しいです!

--------------------------------------------------------------

 

 

期待を裏切る男。。。神沼のツイッターは下です

twitter.com