神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

『仮想通貨取引の基本編』①売買で気を付ける事

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

お題買い取り企画☆4つ目

 

お疲れ様です。

今日は、丁度いいな!って思ったので、

このお題にしようと思います☆

f:id:kaminuma:20171026215119j:plain

お題を提供してくれたのは、

最強の錬金術師。。。

そう無から有を生み出すイリュージョニスト

twitter.com

 ブログはこっちみたいです。

ameblo.jp

時価総額発表マンさん

です。

企画的に相当面白いことしてる人なんで、

是非億って欲しいですね☆将来の伝説になってください!

 

 んで、何が丁度いいかって、

よくわかりません。なんか丁度いいなって思いました。

すいません、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

さて、本題ですが、

①売買で気を付けること

 

色々あるんですよね・・・気を付けることって、、、

 

テクニカル視点でみるとさ・・・

短い足しかみてないんじゃない?大きいトレンドもちゃんと見て判断してる?

とか、いっつも逆張りしてない?できれば順張りの方がいいんでない?

(これは人それぞれなので、逆張りが得意ならそれでいいと思います)

 

まあ、沢山あって大変ですこと・・・

 

なので、そういう人はむしろ本読んでどうぞ!!

 

書籍のおすすめなんですか?って言われても

わかりませんww

 

私はそんなにたくさんの本を読み漁ったわけではないです。

半年くらいチャートの前に居座る日々(トレードなし)

という療養生活を送っていたことで何となく覚えた感じ・・・

マジ辛かったなあ・・・

 

 

ただ、テクニカル的な本は為替でも株でも沢山発売されているので

自分が見やすいと思うものを探すといいと思うよ。

 

ちなみに、私が思うにだけど、

ざっくり書いてるくらいのやつが丁度いいと思います。

 

理由は、頭が凝り固まりすぎないですむから。

結構ウンチクをたれまくりんこの人ほど損している症候群

(KUTS症候群ってやつです)→そんなものはないです。

にならないようにするのも大事だと思ってます

→個人的な意見ね。

後、私は爆勝ちしてる人じゃないんで、そこんとこも宜しくですw!

 

めっちゃテクニカルの指標をチャートに表示する人とかも

結構います。

→前為替のブログしててご相談もらったりしてた時には結構いました。

 

トレードって難しいけど、そのテクニカル指標の乱打が

もっと難しくしていないですか?

 

ということですね。。。

 

そして、私がメインでお話ししたいのは、こっから先です。

 

精神論

 

まあ、精神論好きっていうのはありますよw

なんせ自分が弱いから(笑

 

後、前述したように、テクニカルの気を付けることっていうのを

書き始めたら、一日二日で終わらないし、

少なくとも私の経験上は初心者の方に説明する形で作ると、

パワポで100枚以上の資料を作らなければならなくなってしまう訳です。

 

ということで精神論のお話しなんですけど、

気を付けて欲しいところを列挙していきますね。

 

 

 

1.ギャンブルになってないですか?

これは誰しもなるんで、気を付けて。マジで、、、

大体ポジポジ病になってるときになりやすいよねw

 

2. 焦りが判断を狂わせてないですか?

相場が大きく動いているときとか損失だしちゃったとき、

乗り遅れまいと焦ってしまって飛び乗る。

悪いこととも言いきれないけど・・・

私が見る限り仮想通貨は飛び乗りをガンガンしないといけないほど成熟しているとも思えない。

次を見計らえばよいのでは?

っていう、気がついたら最近取引してません・・・笑

 

3.そのお金は投資、および投機に使っても大丈夫なお金ですか?

そもそも投資に慣れ親しんでない方の投資資金の資産割合は

長期的な目線でいくなら余裕資金(使う予定のない貯金額)の30%程度

仮想通貨の投機で考えるなら10~15%程度で考えるべきだと思う、けど

このへんはFPの人とかの意見も割れるから、

なんとも言えないけど・・・

ただ私は年齢に合わせて投資割合を変えていけっていうのはちょっと違うと思ってる。

(年齢より経験で割合を変えていくべきという考え方です)

 

リスク的な話をすれば、

仮想通貨市場全体が今後上昇傾向て考え方には賛同だけど、

リスクもあるのは頭にいれておかないといけないよね。

 

株とか為替がメインで、それで食っていってるプロの人たちは

もちろんその投資資金の比率は大きく異なることなるのは当たり前で、

そこに寄せちゃダメってことだよね。。。

 

他人は他人。自分は自分。

一撃100万儲かったぜ~!

って聞いたら、よっしゃ!儲かるなら資金入れてやるぜ!

っつっても、そもそもの資本が違ったら、そりゃ儲けも違うっしょ?

損するときも同じだけ大きく損することも考えて動きましょう☆

 

4.頭の中にシナリオは作ってますか?

これは結構重要だと思う。

んで、こういうところでテクニカルの勉強が役に立ってきますよね。

 

シナリオから外れたらポジション整理(現物の場合は掴んだ場所にもよるけど)

結構重要です。

塩漬けしてる間に、もっと大きなチャンスを逃す可能性だってある。。。

 

それから、1ポジションのシナリオだけでなくて、

全体のシナリオ作りも大切だと思ってます・・・

 

簡単に言えば

木→林→森

btc→一つの口座内→仮想通貨全体

 

そのバランスを考えながら取引できたら、

なんか変わるのでしょうか?

わからないですね・・・

 

少なくとも、私は面白い。

 

 

1~4まで思いついた分だけ書きました。

もっと色々あるんだけど、まあ、今日はこの辺りで☆

 

-----------------------------------------------------------

monacoinの神沼ウォレットはこちら↓↓↓↓

MJjvLjqggytBoVzMQNJFLyFNHr7uv4nuD2

励みになるので、是非とも投げ銭をお願いします!!☆

 -----------------------------------------------------------

twitter.com

神沼ツイッターです☆宜しく!!