神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

SEO記事を意識するあまり、昔のような個性をだす【自分記事】が作れていないと思った話!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

こんにちわ。

最近は、天候の変わりもありますが、

南の方では少し暖かくなってきましたね。

 

さて、本題ですが、、、

 

今日は

SEO記事を意識しすぎて、昔のような個性のある【自分記事】が作れていない

と言った話をつらつらと書いていきたいなと思いますっと。

似たような記事でこんなの書いてます。

wordpress.kaminuma.work

 

さてさて、まあ宣伝は良いとして。。。

 

この記事はある種のガス抜きです・・・

 

ガス抜き!!ライターでありブロガー!?のガス抜き記事だ

最近は、誰かにとって読んでいて面白く思ってもらおうと思って記事を書いていない。

それこそ、カテゴリーの中をある程度充実させようとか、レビューのトレンド系の記事にどういった構成入れようとか、やれこの複合ワードなら上とれそうとか、その検索ボリュームがどうとか・・・

 

てーーーーい!!

 

疲れるわ!!

 

まあ、そういうもんだろうけどww

 

ただ、何ていうか・・・

本当に書き方は変わったなと思っていて、

 

この記事でさえ、ブログの性質上はちょっと考えながら書いてしまっているところがある。

 

前みたいにただ思ったことを思ったように書いていきたいという感覚は残念ながら亡くなった。

 

気持ち的にはどうなの!?

 

ただ、読み物として面白いものを書きたいなと思う気持ちがないかというとそうでもない。

というか、むしろ書きたい。

 

たまにはこうやって吐き出し口を作っていきたいと思うし、

やっぱりブログ(商用的なものではなくて)というものを、2009年からやっている身からすると、ずっと商用的なブログを書いてしまったら、多分離れちゃうと思うのですよ。どっかでね。。。

 

で、それって私の人生の趣味みたいなものを潰しちゃうってことにもなるわけで。。。

 

それは嫌だなと。。。

 

 

今日起きてふと思って筆を走らせている。

 

根本的なブログ投稿の心理背景が割と異なる

これは全てのことに言えることなんだけど、

私って、「稼げる!!やろう」から何かを始めるという動機よりも

「それをやったら稼げるのか?」という実験と検証的な心理が大きい。

 

そういった意味で、

「脱サラしたいから」とか、「私は月に何十万の利益が欲しいんだ!」

って始めるユーザーとは稼ぎ方自体も異なってていいと思っている口がある。

(【ガンガン行こうぜ】よりも【いのちだいじに】みたいなね) 

 

稼ぐが先行していないのも結構事実だろうし。

 

だからこそ、ある程度までやってみてから、

ちょっと伸びだした今くらいは倦怠期といっても過言ではないww

 

analytics見てても、このジャンルだとこの辺のワードで伸びるってことは、

近しいねらい目のジャンルと複合ワードを見つけていけばいい作業なのか。

 

という自分で探したリアルが判ってしまうと、

なんかちょっと面白くなくなる。

 

ライターの外注に関して思うこと

以前、ブログを行う上で「投資」という概念を持っておく必要性!

wordpress.kaminuma.work

 

という記事を書いた。

上記記事では、多分外注についてはあまり触れていなかったと思うんだけど(どっちかというと始める人向け)

 

まず現状を話すと、

外注にしてマネタライズするのは、現状着手していない。

 

どちらかと言うと、受ける側のライターの方で活動している状況だよね。

 

正直、検索エンジンのアルゴがガラッと変わるようなグーグル依存のブログ商売ってやつと、タケノコのようにSEO対策をしまくって上位表示を狙いに狙っている記事が乱立している現状を鑑みると、決してその外注する投資をペイできるかも!!と思っていない節もある。

 

私はどちらかと言うと、アフィリエイトよりもadsenseよりで記事は書いているつもりなので、どこかの商品に飛ばすということはあまりしていない。

 

なので、どうしても外注するとなるとそれなりの質のもので文字数もそれなり。

といった記事外注がまず浮かぶ。

 

が、その投資をペイするまでの期間等を考えると、

んーーーーー。。。

 

微妙だな・・・

 

と思ってしまう。

 

もちろん、外注した方が効率は良いが、

投資をするうえで金は実弾なので、もうちょっと先でも良いのかなとも思っている。

 

例えば、月に入った報酬は再投資でブログに使うなど。。。

 

何か書きたいことはあるのか!?

一周まわって、横のつながりがあるようなブログ書きたいなとか思っているw

もちろん、こういったブログ記事はほとんどマネタライズできない。

 

簡単に言えば日記だ・・・・が。。。。

まったくできないわけでもないし、

 

何より顔が見れて楽しい。

 

 

以前のアメーバとかって横のつながりでのアクセスは多かったはずだ。

そして、はてなもそういう面が無きにしもあらずだとか・・・

ないとか・・・知らんけど。

 

と言った感じで、日記は日記でつけたいよね。

 

って部分に落ち着くわけよネ☆

 

あと、アレだね・・・おねえキャラで記事とか書きたいね(笑

 

ホント、ダメよーーーーダメダメ、、、

息抜きも☆必要よーーー!

疲れたらリポビタンD飲んだ方がいいわよぉ~~

 

見たいな。

 

いや、書きにくいかwww

 

 という、ガス抜き記事でしたwww