神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

『仮想通貨取引の基本編』②情報収集 ver1.01

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

冬の気配が感じられたりとか、

なんか仮想通貨界隈は非常に忙しいなあ~・・・

とか思いつつ、

体調が圧倒的にグロッキーかつ腰がやばいですが、

思い立ったので記事にします。

 

以前、仮想通貨取引の基本編 ①売買で気を付ける事

kaminuma.hatenablog.com

を記事にしましたが、その②です。

 

今回は

情報収集 編です

 

これが正しい情報収集だ!!

とかではないです。

そして、私は色々知らないから、

この方法で自分の納得いく情報収集ができている気になってる

思ってくださいね☆

 

流れとしては以下こんな感じで記載していきます。

 

----------------------------------------

・こんなことない?

・基本的な考え方

・必要な知識を得るために

・考える癖をつける

----------------------------------------

そもそも情報収集とか余裕!

って人は読む意味なし!

 

では、どうぞ。

 

 

こんなことない?

 仮想通貨界隈の情報収集をしようとしていて

こんなことないですか?

①言ってることが難しすぎてわからん

②正しい情報かわからないのに信じて買ったり売ったりする

③チャットの煽りを信じる

 ③はさすがに最近は少ないかな?どうかな?ん?

①~③に当てはまる人はいるはずです

 

ちなみに難しくてわからん!

って私なります!しょっちゅうw

 

①の『言ってることが難しすぎてわからん』

 

っていうのはマジで結構あると思います。

仮想通貨の取引をしようと界隈に入ってきた人間は

『みんながみんな技術者ではない。』

 

当たり前の事実です。

で、わからないままでいいか!

ってなると情報発信者につられて→②にいきます

 

②正しい情報かわからないのに信じて買ったり売ったりする

 

必然そうなる。

言ってることが難しすぎてわからん状態のまま

周りの発信している情報を

そのまま飲み込んで売買したらそうなる。

 

ぶっちゃけ私も小難しいことはわかりません!!笑

そして、②に該当していること多々あると思う。

周りからみてどうかは知らんけど。

 

 わからん中でマイペースにやっている。

大切なのは、

『自分のキャパシティ内で納得いく所までは

聞いたり調べたりすることだろうと思う』

 

 

 

基本的な考え方

投資するにあたって必要な情報はなにか?

 

そもそも必要な情報とは何か?

 

を考えたことはあるでしょうか?

 

極論を言えば、

ほかの投資する人より早く手を出す判断が下せる情報。

 

ではなかろうか?

 

そのためには、何が必要なのかを考えたことがあるだろうか?

・下記に一例をあげる

 

基本的な技術的側面

現状のコミュニティの活発度

≒今後のその仮想通貨のインフラ活性の期待度

通貨の基本的スペック

話題性≒人気度

その多、超多数あり。

 

 

 

必要な知識を得るために

では次に、、、と言いたいが、

まず、必要な知識を得るため必要なものを得よう。

 必要な知識を得るために必要なものがなければ知識も得られない。

 

①特定の情報を発信している専門的ブログ。

それすらも間違っていることがあるので、複数から情報を得る。

ちなみに、

(初心者の~ってのはアフィが多くなってきたし、

実際先回りできる情報はいまのところ皆無になってきたというのが私の率直な感想だ。いいブログ書いてる人も沢山いるけどね!

 

②人脈作り

私は割とここに恵まれている。

スペシャリストとなんだかんだ縁があって、

教えてくれることも多い。

もちろんWINWINの関係ではいたいから

私も必死だけど、とりあえず銭で解決してるところもあるww

ってのとなんとなく手伝ったりしてる。

 

一番しちゃいけないことは

ただで情報貰えるって前提で話をすることだ。

 

こういう輩が尋常じゃなく多くなってる。

『教えてくれない感じ~?ケチだなあ、なんか嫌な奴』

って考え方がまずおかしいという事実ね。

 

なんで貴重な情報をただで貰えると思ってるんすか?

んなわけないじゃん。

とか言いつつ私はおせっかいなので教えることも多々ある。

 

そこには人間性を含めたなんらかの期待があるから教えるんです。

これはビジネスでは当たり前。

 

っと話はそれたので、もとに戻すが、

 

これは仮想通貨の世界ではツイッターがメインな気がしますノ

(ちょっと投げやり!)w

 

③書籍からも得られるものもあり

結局、どういう流れで動いているのかってのは、

書籍で最初に頭に叩き込んでおくのもありだと思います。

用語とかね~。

 

考える癖をつける

これが最後に重要だと思う。

上であげた、

・基本的な考え方

・必要な知識を得るために

で得た知識を自分の中でどうかみ砕くか。

 

多くの人は値段があがるだろう直接的な材料ばっかりさがしてる気がする。

なんの発表があった!!とかね。。。

これもある程度算段つけれることだってある。

 

実際上がる材料を一般大衆が手にするときには多少なり遅いよっていう話だ。

 

『基本的な考え方』や、『必要な知識を得るため』

で集めた情報で、

今後値上がり(人気がでる)通貨はなんだろう?

っていう思考をしている人が少ないような気がします。

(私の周りの人は逆にその例外が多いと思います)

 

ということで簡単な一例的な図を描きました。

f:id:kaminuma:20171108014305j:plain

以下ループは何かっていうと、

思考して気になってるうちに「わかんねえ」が良く出てきて、

結果、上のようなループになることが多いってことで書いてます。

 

 もうちょっと確信に触れていきたいところではありますが、

 

 

要望もあり、

追記(20171108) ちょっとだけ追記します。

-------------------------------------

情報収集の細かい種類訳みたいな感じ。

 

3年前の自分はこう書いていました。

以下本文。

----------------------------------------------------

情報の収集だけではもちろんダメだったりして、

しっかりと手足を動かしての情報だったりもするので、


そのあたりは、情報+行動力
で初めて情報が生きてくるという感じはしている。

 


情報収集能力は、追記前の上述で触れたように、

身に着けておくことは重要だと思ってます。

(ただ、もともとの情報収集能力のレベルが身についている人は

何したって無意識にうまいよね。)

 

『情報収集』って事柄を

さっきとは少し違った視点からお話をしてみます☆

 

 


情報収集能力をここで、

三つに分けてみましょう☆!!

 

・範囲的収集能力
狭範囲から、広範囲までの収集をできる
例えば、軽い情報から、

深い部分まで調べられる、またそのソースを知っている。
知りたいと思えば、調べることがどこまでできるかって部分もあり。

一言で言うと、

色々なジャンルの情報を浅く広く、

また深く狭く上手に集めきれるか。

臨機応変的な感じ。

f:id:kaminuma:20171109014340j:plain


・速度的収集能力
他の人よりもいち早く、
迅速に発進されている情報に目をつけることができる能力。

f:id:kaminuma:20171109015222j:plain

アンテナの張り具合。



・深度的収集能力
ある情報を入手したら、その関連した情報を、
深掘りして自分の中に落とし込みできる。

1聞いて、10調べる。みないな。


発掘した情報をかみ砕いて

自分なりに解釈して落とし込んでいく能力

f:id:kaminuma:20171109020618j:plain

図の例えが悪いけど。

 

まあ、なんていうか、無理やり種類的に分けてみたって話で

あえて意識してやりましょうね!

ってことでは全然ない。

 

っていうか、

こんなんずっと意識してやってられっか!

 

バーロー!

 

って思ったけど、

最初は意識してるけどそのうち無意識にするようになるのでは?

 

ただ、なんか加えてみたかっただけである。

そして、なんか言ってること違うなあ。。。

と思ったが、これで良いのだ。

 

f:id:kaminuma:20171109200339j:plain

 

行動っていうのが何を表すかっていうのは

ケースバイケースだと思っていて、

何をするかもその人次第だと思う。

 

 

相場とか投資の話だけしてるんじゃなくて。

情報収集するにあたってのことです。

 

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------- 

神沼 bitzeny ウォレット

ZeHhdhy23QcD8125daaUoKNZGZk6EtDFcW

投げ銭で応援してください!

ウォレットに入ると嬉しいです!

--------------------------------------------------------------

twitter.com