神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

バキ道連載中の「特別編!?」【REVENGE TOKYO No.1】ドリアンのその後・・・バキ死刑囚編【ドリアン】とは!?

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

こんにちわ。

前回のバキ道のネタバレ&考察はお休みしました。

来週のバキ道の時に一緒にまとめて突っ込みを入れたいと思いますww

 

そんな中、バキ道は今週は番外編のREVENGE TOKYO No.1

ということで、ドリアン氏が登場しました。

 

ドリアンって誰だよ!?

っていう人もいるかもしれないので、まずは簡単にドリアン氏について書きたいと思います。

 

REVENGE TOKYO No.1に出た【ドリアン】とは!?

f:id:kaminuma:20190301111757p:plain

ドリアンとは、バキ1巻~の死刑囚編に出てきた敵対する勢力のうちの一人でアメリカ人。絞首刑で死んだと思いきや生きており、その場の全員を殺害して敗北を知りたいと書き記しTOKYOへ・・・

泳いできました(バタフライで)

 

髭を生やしている大柄の漢で、ときおりお茶目な一面を見せてくれる。

何故か催眠術なんかを使えるうえに、途中で烈と同じく海王であることが発覚する・・・(怒李庵海王)

 

トンネルを素手で掘るという荒業をしたり、TOKYOの地下に異常に詳しい。

年齢はかなりの高齢のようである。(戦争の描写があるため)

 

外見等のモデルは映画「ザ・ロック」の「ジョン・パトリック・メイソン」で当時演じていたのはショーン・コネリーだという話もあるし、確かに割と似ているなと思います。

 

ドリアンが最後に出てきたのは!?

ドリアンがバキの本編で最後に出てきたのは、実は死刑囚編ではありません。

バキの擂台賽編で、ドリアン海王として出てきています。

 

そのときは、すでにTOKYOにて自身が勝者だと思い込んでいた人生がその実敗北だとさとった精神的ショックから心神喪失状態(キャンディをねだる子供のようになる)

で、相手にフルボッコにされますが、大したダメージなく起き上がってなぜか、オリバが参戦するという謎の流れが発生するという感じでしたww

 

バキ道「番外編」【REVENGE TOKYO No.1】

そして、2019年のチャンピオン13号で

 

バキ道番外編が収録されている2019年のチャンピオン13号

 

ドリアン氏のその後の話が書かれていました。

そのほかにもREVENGE TOKYOに関してはキャラとしては何人か新装版のバキにて登場しています。

 

【REVENGE TOKYO No.1】ドリアンのその後・・・ネタバレ的レビュー

さて、それでは本題の今回のREVENGE TOKYOのレビューを言ってみたいと思います。

 

自我が崩壊していたドリアン氏の復活劇なのか?それとも??

結論を言えば、リハビリ中でした。。。笑

 

場面は、中国っぽい多分道場のようなところ

 

 中国の僧が特訓しているシーン

「破ッ」「破ッ」「破ッ」

 描写的には修行僧が訓練しているシーンから。

 

ドリアン氏は病院ではなく、道場にいる!!

これは期待が持てるぞ!? 

 

と思えば、絵を描いているところでした。

なるほど、趣味の絵を描いていると・・・

 

そしたら、視点が切り替わって医者の回想シーン的な感じにww

 

医者のドリアンを見る回想シーン

彼曰く。 

 

油の絵を描いている

 もう何枚目になるかわからないくらい描いている 

キャンディしか描かない

 

 

ドリアンが描いている絵が出てきて、

可愛いキャンディです。

 

かなり細かく描かれている印象を受ける絵でした。

 

 

ドリアン氏の絵は、それなりの値段で売れているらしい。

画家ドリアン!降臨!

 

医者曰く、

話題にしたいのは絵ではなく・・・フォーム!!

 

 

 

ドリアンは、深く姿勢を落とした状態でずっと絵を描くらしい。

 

それはまさに、中国武術における

站樁!!!

 

站樁自体は、基本的な中国武術の鍛錬方法の一つらしいです。 

 

そして、その鍛錬をものすごく長い時間しているということでした。

どれくらい?

やまもりキャンディを全部食べ終わるまで。。。

ってどれくらいだよ!!あんまり想像しにくいよw

 

 

そのため、ドリアンの脚は超絶太くなっている。

という、REVENGEのためにしているのではないか?

という板垣先生なりのREVENGEの描写。

 

ちなみに、体重もリハビリ当初より20キロ近く増えたらしいですw

 

 

「これってリハビリって言えますかね?」

 

医者が聞いてくる。

 

 

「知らねえよ!」→私たちw

 

 そして、最後に医者の言葉はこう続く。。。。

 

あれは、備え・・・

 

 

でんっ!!!

 

REVENGE TOKYO No.1

 

となるわけで、今回はチャンピオンに収録されていますが、

他にもREVENGE TOKYOはバキ新装版の

下記で収録されています。

 

13巻にはドリアンのエピソード 

14巻にはスペックのエピソード 

15巻にはドイルのエピソード

16巻にはシコルスキーのエピソード

17巻には柳のエピソード

 

が、掲載されているので、気になる方は読んでみましょう。

 

ここにきて、本誌にREVENGE TOKYO シリーズを挟む意味とは!?

なんとなくですが、本編のバキ道の方での今後の筆の進み具合があまり良くないのではないか?との感じもとれますし、

伏線的に、死刑囚を宿禰に当てていって(正攻法でない戦い方)盛り上げてくれるのかなあ?とか思わなくもないですが、どうなんでしょうね?

 

タイミング的には、バキ道の連載までの間にREVENGEシリーズも構成が決まったような気がしないでもないですし・・・

 

ただ、少なくとも最近のバキ道はどういった方向で進めていくのは若干の迷いがあるような気もしています。。。ww

 

バキ道連載中の「特別編!?」【REVENGE TOKYO No.1】ドリアンのその後・・まとめ

正直、バキが一番ヒートした気がしている私からすると、

基本的には彼らの復活はうれしいです。

 

が、今後あまりに本編が盛り上がりに欠けていく展開にはなってほしくないなあと思っているので、いっそ思い切って勇次郎とぶつけてみるのもいいのかなとか思っています。(オリバがあまりにも・・・)

 

<漫画が読みたいあなたへ>

漫画を無料で読む方法!!!?

速攻で、1冊分の漫画はタダ読みできちゃう!!!

必殺の方法!!それが。。。


U-NEXTの無料登録!!

なんと600円分の漫画がタダ読みできちゃう!!!

どうしても一冊読みたい!!

そんな時は即登録でその場でサクッと読んじゃおう!!

U-NEXTでポイントを貰いに行く

 

 23話、24話はまとめて記事にしています!

kaminuma.hatenablog.com