神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

クラスで自分以外の悪口を書いたノート【クソノート】を落とした子の話

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

もう15年以上前になる話だろうけれども、

 

私が中学生の頃の話だ。。。

 

私のクラスの話ではなかったのだが、

隣のクラスで珍妙奇天烈な事件が起きた。

 

なんと、、、クラス全員の良くないところ(悪口めいたもの)

が書かれたメモ(ノートを破ったようなもの)が発見されたのだ・・・

 

まさに事件の勃発である。

 

うちの中学は下級生が上級生を殴りに来たり、

上級生が下級生を校舎裏に呼び出してボコる

みたいなことは普通に行われていたが。。。

 

そんなことよりもよっぽど事件性を感じることができる。

 

名探偵コナンでも謎を解くのが難しいのではないかというこの事件は、

少なくとも学年中がフレンズだった私の耳にはすぐに内容が届いた。

 

そして、その謎めいた事件は、

とある違和感から一瞬で解決する(泥沼化する

ことになったのだ。

 

事件の解決はあっけなかった。

その【クソノート】にはクラスの一人だけ名前がなかったのである。

 

犯人は名前のないその子だった。

 

しかもその子というのが女子だったからさらにたちが悪く。。。

いわゆる、のけ者になってしまったのだ。

その後のことはよく覚えていないが・・・

 

担当の先生の後日談だが、相当にその事件の前後は悩まされたらしい。

 

私は逆に・・・

 

 

気になる。

 

なぜ、わざわざクラス全員(自分を除く)の名前と悪口を几帳面にも一枚のノートにびっしりと書き上げたのだろうか?

 

授業中に暇で暇でしかたなかったのだろうか?

 

何か彼女の心に邪悪な何かが宿ってしまい、ふとした思い付きからクラス全員を敵に回すような冒険心が芽生えてしまったのだろうか?

 

そして、担任の先生(卒業後も私はなぜか交流があり、今でもたまに連絡とってるw)

曰く、、、書いてもいいけど落とすなよ!!

 

本当にこの通りである。

 

もし、仮にだ・・・わざと落として事件性に発展させていたとしたら

策士と言わざるをえない。。

 

その辺のことはわからないが。。

 

ただ一つ言えることは、

 

その子は割と私の好みであり、大人になった今・・・

間違った方向に成長していなかったら、きっと割と良い感じの三十路になっているのではないだろうか?

ということである。

 

昔話だが、笑い話としていいお母さんになっていればと思う、

 

三十路のおっさんであった。