神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

【バキ道19話】金竜山の妙案!?いいえ、ただのストリート相撲(ファイト)です!今週のバキ道のレビュー詳細!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

☆注意☆

この記事にはネタバレを含んだ内容もあるので、

原作を読んでいない人はチャンピオンを購入してから見ましょうね。

さてさて、今週から休載なく進んでくれることを願うバキ道ですが。。。

 

これまでの経緯については、過去記事を是非読んでね☆

kaminuma.hatenablog.com

 

それでは、今週号のバキ道のレビュー的な何かを始めていきたいと思います。

 

【バキ道19話】金竜山の妙案!?いいえ、ただのストリート相撲です!

今週も先週に引き続き、徳川さんと宿祢君と金竜山(文字が金龍山から金竜山にもどってました)の三人でお送りする徳川邸から始まります。

 

金竜山の妙案

今回は「金竜山の妙案」

というタイトルで、このタイトルの時点で何を始めるかを大体さっしたあなたはもうバキの世界にどっぷり浸っていると思います。

→後述します。

 

金竜山の妙案とは・・・

f:id:kaminuma:20190117194500j:plain

金竜山が「この子がいなければ・・・私の脱退劇もなかった・・・」

 

宿祢「どうも。。。親方・・・」

 

金竜山「もう親方じゃありません」

 

宿祢「あなたは威厳にあふれた横綱でした」

 

金竜山「はははっ恐縮します」

 

みたいなやり取りがありまして。。。

 

宿祢が「きれいな相撲でした」

という、なんとも臭わす発言をします。

八百長に関してのことを言っているのでしょう。

 

それに対して、金竜山は

 

他人のことは知らないが、

私は手心の期待にはことごとく「拒絶」をもってのぞんだ

 

それだけ。

 

とか格好いいことを言います。

徳川氏が空気読んだみたいに、シンプルでディープな答えだと言います。

本当にガチだったかどうかは言及しないスタイル。それが徳川イズム。

 

で、なぜか今回は板垣先生は徳川さんのタバコを吸っているシーンを描きたかったのか(前回は髪の毛セットしてるのが描きたかった感がある)、濃厚にキセルを吸って吐くという仕草を結構描いてますww

 

そのタバコを吸ったり吐いたりしている間に、

「で、このスクネも何をさせる金竜山」

という本質的な話に入っていきます。

 

キーワードは相撲の威厳

先の八百長の話がチラッと出ましたが、

今回の相撲をテーマにしたバキ道は

やはり「国技」としての相撲の在り方にフォーカスした板垣先生なりのストーリーがあるようです。

(飽きて途中で投げる可能性もあるが)

 

金竜山が

「威厳を取り戻す」

「真ある國技の発揚です」

と言って、徳川さんもスクネ氏もびっくりしています

(そんなに驚くことかね?w)

徳川氏が「なんか・・・おぬしのハナシは・・・いつもどこか途方もないというか・・・」

(多分これは、作者の貴乃花氏への感想に近いのかもしれない)

 

そして、ようやくここで「金竜山の妙案」が出てきます。

胸に手をあてて、「私のここに妙案があります」という金竜山。

 

「多少 荒っぽくはなりますが・・・」

 

キターーーーーーーーーーーー

 

まあ、もう「妙案」とあった時点で若干思っていましたが、

多少荒っぽくなるというような流の時は・・・

 

バキ世界では・・・

 

ストリートファイト(相撲)

相場が決まっている。。。

スクネ氏を犯罪者にするつもりである・・・(笑

でも、徳川さんの後ろ盾で警察も思う通りだ!!

 

街中・・・相撲取りたちが数人・・・一人は大関のようである。

 

相対しているしるのはスクネ氏

 

「どうですが?自分と一番」

 

ちょ…待てよ!!って感じで若い衆みたいなのが失礼だと止めにはいります

(顔がめっちゃ、スカーフェイスグランドマスターに似てました)

 

f:id:kaminuma:20190117194554j:plain

この若い衆が、ドンっと押しますが、

スクネ氏は微動だにせず。

 

ここで関取の顔つきが変わります。。。

 

若い衆が「素人と取れるワケないだろう」という発言に

スクネ氏が「大関はそう言っていない」

と、話してもないのに決めつけていますww

 

そして、大量の取り巻きと警察が駆けつけているシーンがあり、

「どきなさい!」

とか言われているので、すでに喧嘩ということで事件性があると見なされています。

最近のバキの世界では、警察が駆けつけるのが早くなった気がしますね。

優秀で何よりです・・・

 

バキの時の警察の無能っぷりはすごかった(全然捕まえられない等)

 

 

最後にスクネ氏が

「待ったなし」と発言して

 

次号へ!!!

 

結局、ストリート相撲になったわけだが・・・

前回の【バキ道18話】伝説の?あの力士!!金竜山(金龍山)登場!?板垣先生が世界最大の格闘技団体に挑戦状か!?!今週のバキ道のレビューを語る!

 

で私は、スクネ氏を他流試合にガンガン当てていくのではないかと言いましたが、、、

なんと、直接協会に所属している大関を襲うという所業にでてしまった。

 

これで金竜山もスクネ氏も立派な犯罪者だ!!(笑

 

徳川さんはいつものことなので前科が増えたぞ!!

 

バキ道、今後の流れの予想

他流試合ではなく、直接相撲VS相撲ということで、

当面のバキ道の流れが、相撲協会への板垣先生の取り組みであるという流れになってしまった感がある。

 

ここでさらに可愛そうなのが、、、オリバだ、、、

 

普通の表社会の大関の前のかませ犬として登場するという咬ませ犬っぷりである。

横綱ではない!!大関の前座として咬ませ犬にされてしまったのだ・・・

なんとひどい仕打ちww

kaminuma.hatenablog.com

こちらを参照してください。

それでは、次回のバキ道20話でまたお会いしましょう!!

 

20話「肩甲骨」のレビュー

 

kaminuma.hatenablog.com