神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

【バキ道17話、16話】オリバさん、思ったより早く宿禰氏に完敗!!今週のバキ道のレビューを語る!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

☆注意☆

この記事にはネタバレを含んだ内容もあるので、

原作を読んでいない人はチャンピオンを購入してから見ましょうね。

 

では、記事本分

 

 

 

【バキ道17話、16話】オリバさん、思ったより早く宿禰氏に完敗

f:id:kaminuma:20181213113040p:plain

こんにちわ。

先週のバキ道の16話のレビュー的な語り記事をすっ飛ばしていたため、

バキ道、16話と17話の2本をレビューしたいと思います。

 

すでに題名でもネタバレありでしたが、

 

結論から言うと、

17話でオリバさんが完敗してしまうという、

「最悪の結果」となってしまいます。

 

それでは、16話のレビューからしていきたいと思います。

 

16話レビュー「モーストマスキュラーポーズを行おうとするオリバ」

15話ではこんな感じで終わっていますね。

kaminuma.hatenablog.com

 

背中をムギューってされていました。

 

16話冒頭でオリバさんと宿禰が並んでいるシーンで

「明らかに宿禰氏がでかくね??」「でかすぎじゃね?」

くらい宿禰びいきで描かれております。

 

徳川さん「ど、どこを掴んどる!?」

 

はい、皮を掴まれていると思っている時期が私にもありました。

 

加納さんが掴んでいる場所に気づきます。

「骨・・・」

 

徳川さんの良い突っ込み「肋骨かい!!!」

 

そして、この筋肉を無視して肋骨を掴むという所業は、

【握力があるからできる】ということのようです。

 

肋骨を掴まれたオリバさんは

「力がハイラネェ」

 

宿禰氏は言います。

「この状態は命を掴んだも同然です」

 

決して、宿禰氏は壊し屋ではないため、これで決着にしませんか?

と申し出てくれます。

 

しかし、オリバさんはちょっとアンポンタンなので、

申し入れを受け入れるどころか、

「力ヲ入レナオサナイト」と

いかにも読みにくい漢字とカタカナが入り混じった感じで言います

 

ここで、オリバさん得意のポージング(最筋量姿勢【モーストマスキュラーポーズ】)

をとり、

何故かここで徳川さんが、

「跳ね返せ」

オリバを少し応援している感で言います。

 

宿禰氏がせっかく「やめた方が良い」って言ってくれたのに、

無視して決行します。

 

結果的に、肋骨グシャー!!!

で、粉砕した生々しい描写が描かれます。

 

その後、見事に投げ飛ばされるオリバさん。

 

編集部☆ 大回転ッッ!!

 

でバキ道17話に続きます。

 

バキ道16話感想

バキの世界では、負けフラグとして有名な、

辞めときましょう=辞めない

壮大な敗北

 

というフラグからの回収をキレイに行ってくれたとみれますねww

 

では、そのまま17話のレビューのいきたいと思います。

 

バキ道17話レビュー 「完全決着」

 

今回のバキ道は17話は「比較」から入ります。

・・・

同じ哺乳類なのに・・・同じ昆虫なのに・・・

同じC元素なのに・・・

 

こんなに違う・・・

 

ダイヤモンドと石炭が同じ!?

 

みたいな、バキシリーズでよくある語りから入ります。

前回投げられたオリバさんのことは冒頭で出てきません(笑

 

ダイヤにするには!?

「圧を加えれるのです」

10万気圧の!!!

 

ピンとこない?

 

重量に換算すると100トンです!!

そして語りのとなりに、大型の恐竜が描かれている。

 

さらに語りは進み、バキ世界だと100トンの握力で石炭を握ることで

ダイヤモンドになるらしい。

 

さらに語りが続きます。。。

 

人間には無理!?

チッチッチ・・・調べたらいたんですよ。。。

 

2人だけ・・・

 

の後に、初代宿禰と二代目の宿禰(スクさん)の背中姿がっ!!

 

ということは、握力自慢の花山や勇次郎もさすがに握力100トンはないらしい。

(現時点の語りによると)

花山さんなんて、今回の宿禰話のカマセにはうってつけな気がしてきた。

 

と言いつつ、次のページで100トンの握力がある/と言われている

という文言がww

 

とまあ、長い長い語り(これ誰の語り?)

 

があった後に、

16話の続きシーンの「ぶん投げられるオリバさん」シーンが。

無様にぶん投げられるオリバさん。

 

「板の間で良かった」と宿禰

どうも、道でやってたらオリバさんは死んでいたようです。

 

オリバ「フザケンナ・・・」と言いたいが、

その余力さえない程のダメージを受けていたようで、

うめき声以外の声すら出ません。

 

完敗だったな。。。と私が思った直後、

 

編集のコメント 「オリバ、完敗ッ!!」

 

誰だよ、オリバは咬ませ犬なんかじゃないって言ったの。。

kaminuma.hatenablog.com

忘れんぞww

 

バキ道17話感想

オリバさんが17話にして完敗しました。

思った以上に早い負けっぷり+全くいいところなしです。

今後は誰と当てるつもりでしょうかね?

 

花山さん辺りが握力を誇張しているのでまず当ててくるのではないかなと思うのと、

割と武器にも対応ができる宿禰さんあたりを見せるなら、ガイアとか元部あたりを当ててくるかもしれない。

 

結構見たいのが、郭海皇宿禰さんが戦うところとかみてみたい。

 

勇次郎とやるのはもう少し先だろうから、気長に待つしかないですね。

 

 

バキ道16話、17話の総括

今回ペースが早いなあという印象もあるので、

どっかで刃牙道みたいにメインで立ち回るのが宿禰さんって感じのストーリーになっていくような気がしますが、

刃牙道の時の武蔵の様に、警察相手に大暴れってことはないだろうから、ちょっとどんな感じで今後のストーリーが展開してくるのか難しいですね。

 

次号、18話は一週間の休載を挟んでとなるようです。

 

それでは、記事を読んでくれてありがとうございます。

 

次回の18話のネタバレレビューはこちら★

kaminuma.hatenablog.com