ほぼ全て「仮想通貨ネタ以外」のブログ 神沼の『人生』わくわくしてる?

仮想通貨の界隈で色々したりしている神沼のブログです

水中太極拳をしてきた話。。水中ウォーキングしまくってきた。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

こんにちわ。

今日、プールに泳ぎに行こうとして、駐車場に入る直前にゴーグルを忘れたことに気づくも、そのままプールを敢行しました。

 

そう。

泳げなければ歩けばいいじゃない!!!

 

というやつである。

皆さんは水中ウォーキングに対してどんな印象をお持ちかな?

爺婆がしてるやつ?水中でウォーキング?地上で歩けよ!

そんな風に思っているならナンセンスだ。

 

そもそも、プールという空間が非日常な人が多いだろうから、まずそこから言いたい。

プール行け!!

(何かしらの事情で行けない人は仕方ないが) 

kaminuma.hatenablog.com

私も9割5分行ってないとか言ってたので、ちょっと方向転換して行きます。寒いけど。

 

というのも、有酸素運動するぞ!!って言って、ランニングやらを始める運動やり慣れてない人は高確率で辞めます!!!

これは私自身がジムに努めていたこともあるのでよくわかる。

(退会を阻止するのもお仕事でした) 

 

大体の人は忙しいと言う。

 でも、本当は体が負荷について行ってなくて、最初は気持ちいい運動が、徐々に苦痛になって辞めているのもあると思う。

 

しかーーし。水中ウォーキングなら、有酸素の効果+水の特性があるため、

 

関節に(・∀・)イイ!!

気持ち(・∀・)イイ!!

適度な負荷(・∀・)イイ!!

 

と言った感じで、初心者にこそオススメなのがプールなのだ。

ちなみに私は水よりなインストラクターだったので、バリバリプール勧めてました。

プール利用もしている人のほうが、ジムだけ利用よりも様々な要因で辞めにくい。

後、運動をマジで続けたい男子及び女子は、プログラム入ったほうが良いっすよ。

ジムが行っているプログラムに参加している人のほうが、運動が習慣化する3ヶ月から6ヶ月あたりの退会率が、私が務めていたジムだと圧倒的に低かったです(来館率が高いという保証はないけど)

 

ということで、プールでGOだ!!!

 

女性で、肌を露出されるのが、恥ずかしい・・・とか思っている方。。。

 

今や全身を覆うレベルの水着も多々あるのだ。

圧倒的に覆い隠せる水着がたくさんあります。

 

そして、男性陣にも言えるが、

痩せてなくて恥ずかしいから水着はきれなーーーい」

バカタレいいいい!!( ゚д゚ )

 

運動しにいくのに体型と周りの目を気にしてどうする!!!

(気持ちはわかるんだけどねw)

 

という、茶番はいいとして。

 

本題です。(本題が遅い)

水中ウォーキングって言っても、ただ水中をウォーキングするだけではなくて、

負荷を強くするための歩幅や、腕の流し方。そして上半身を使った上半身への負荷をかけながらのウォーキング。ストレッチしながら。。。エビ歩き?カニ歩き

などなど実は奥が深いのが水中ウォーキングなのですね。

レッスン持っていたので色々やってました。インストラクターはお手本として、陸上でお客さんの水中での動きを再現するからこれがマジでキツイんす。

 

さてさて、

まあ、今日というプールDAYが終わって、帰って風呂浸かった印象は。

気持ちいい( ・∀・)イイ!!

f:id:kaminuma:20181031192506p:plain

ですね。

 

今日は2時間の内1時間ちょっとくらいを水中ウォーキングして、少しだけビート板使ってキックして計1時間半くらいを過ごしたんですが、

最初はウォーキングレーンに沢山人がいたのでこじんまりと水中ウォーキングをしていましたが、使用してる人が、私ともう一人のおっちゃんだけになったので、

 

やっちゃいましたよ。

 

「水中太極拳

 

まあ、ぶっちゃけ我流なんだけど→太極拳も習ってたわけではない(本は持ってましたがww)

水中で太極拳の動きを水を感じながら行なうという単純なものだけども、

最高にいい感じ。

 

そして、あんまりやると変な人っぽく見られる。

 

ちなみに、水中太極拳はやってるジムはあると思います。

それくらい、効果はあるだろうなって感じだし、

何よりも呼吸を無理やり意識する点は私的にはとてもいいと思ってる。

 

ということで、今日はゴーグル忘れたので水中ウォーキングしていきたよ。

っていう雑記でした。