神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

欲しがりません、勝つまでは。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

まあ、今日はとりとめのないことを話すよ(笑)

今日の日記と、私の価値観についてという、似ても似つかない組み合わせだ。

 

日記。

今日は嫁さんが休みだったので、私の来週末納期の仕事の仮払いまでお話進めて、月一で通ってる病院へいきました。

 

病院は、待つときはかなり待って今日は一時間半くらい(ToT)と言われましたが、さくっと終わった。

 

予想より早かったので、平日だし嫁と近くの商店街に買い物に‼

 

まあ、基本私はいつも買い出しに来ている市なんですが、二人でいくのはまた違う。仕入れ品は野菜のみ!キャベツビッグ一玉150円に、見切りニンジン4本にゴボウ1本、ピーマン1つのザルが100円、オクラが一皿結構入って100円、大根中ぶりが1本100円の計450円(*´∀`*)ノ

 

で、今日は実家に生春巻を作って持っていきました。うちのワンコは○○兄ちゃん(私のこと)と嫁の名前を言うと探すらしく、昨日からソワソワしていたようです。

 

散歩に連れていって、夕飯食べてから帰ってきて本よんで、気がつけばさっき。何というか、非常にリラックスした一日が過ごせたなぁと思います。

 

こっから、欲しがりません勝つまでは

今月の家の二人の食費(外食、消耗品込みの食費として)は二人で25000円ほど。まあまあ安いかなと思うが、全然キツキツではない。

 

私が今住んでいる地域(周りのスーパーや商店街)がちょっと工夫すれば安く済むだけの話だ。そして私はそれを理詰めでするのが好きな訳です。

 

タバコはちょっと復活したのはあれだが(笑)

やめるとき、また企画たてます(笑)

 

他にも、専門書も買わずに図書館で借りれば事足りるし、(古いのがちょっとね)さらに専門的な内容なら知人に聞けばいいのだ。

 

「欲しがりません勝つまでは」という言葉は、私は割りと好きなのだが、私自身の勝ちという価値は今もよくわからない。

 

昔話だが、

FXで6万→200万弱まで短期差益で短期間で持っていった時も、勝ちという感覚はさらさらなかったし、株投資の一部だがスパンと一点集中で60万が270万になったときも、ただその時の体調に不安があったから円に変えただけで勝ちなどという概念はなかった。事業が上手くいっていた時も、ただただ育成ゲームに近い感じで、嬉しくはあっても勝ちなんて気持ちはなかった。さらに、仮想通貨で投資資金額を100倍(以上)になってる現在、逆になぜか敗北感しかないのもこまったもので、むしろどうしたものかと思う。

 

そして、ある一定額からの運用が精神的負担になることも自覚している。だからこそ、結局のところ、私はずっと欲しがりません精神でいくのだろうなと。

 

そんな私が、新しくblogを作り、真面目にコンテンツとしてちゃんと作りたいという感覚になっている。積み木を積み上げているようで、今のブームだ。

 

もう一個、私の謎哲学をさらっと書くと「いらない」と言う選択肢は必要だと思ってる。

もしくは、今必要なものを代替えできる何かを探すのは割りと楽しいもんよ?って感じだ。

 

人は迷ったり、自分がわからなくなったりしたとき、自分探しの旅に出る。

意味がないとは言わないが、日常で自分を見つけられないなら旅にでても見つかるわけないんじゃね~かなが持論です。今の自分が、今ある環境で0からやるってのが、面白いし、そこから先は私にとってはおまけだと思っている。

 

以上、ただの日記に毛が生えた文章を読んでくれて、ありがとう。