神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

猫の手の重要性

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

こんにちわ。

 

皆さんは、猫の手と言われた何を思い浮かべますか?

 

招き猫?

かわいい猫ちゃん?

 

f:id:kaminuma:20180823172258j:plain

 

包丁の基本?

 

 

はい、今日は包丁の基本「猫の手」について思うところを書いてみますよ☆

 

そもそも家庭科の授業なんかで口すっぱく猫の手で切りなさい。

と言われていましたが、

 

包丁に慣れてないときは

 

「なーにが猫の手やねん」

 

と思ってました。

というか、家事をメインでする最近まで思ってましたw

 

私がぱっと検索して、画像つきでやり方書いてある記事を紹介しておきます!!!

 

ameblo.jp

 

ここ最近は毎日包丁握って切り切りしているわけですが、

包丁テク。。。が上達すればするほど

 

「基本って大事だなあ」

と思わされる訳です。

 

手を切らないとかそういう話ではなく、理にかなっている!!

 

まあ、何が言いたいかというと、

最初はよくわからない基本でも、やってるうちに意味がわかることもあるから、

最初からずべこべ言うのもいいけど、場合によっては黙ってやってみると見えてくることもあるかもよ?

 

ということと、基本の大切さだよね。

 

最近の風潮って、基本をすっ飛ばして、既存の組み合わせでいかに上手くやるか!!!

みたいなところあるけど、そうじゃないものもあるよね。。

 

みたいな話に無理やり広げて、本日のブログを終えたいと思います。

 

なんて短さだ!!!