神沼の「バキっと雑記」ブログ!

雑誌ブログで雑記ブログ!

野菜の高騰!!由々しき事態を乗り越える対策!!!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

こんにちわ。

 

今日も運動がてらに

マウンテンバイクで買い物に繰り出す神沼です。

 

さて、本日ツイッターでもツイートしましたが、

野菜の高騰がヤバイΣ( ̄Д ̄;)ヤバッ

 

f:id:kaminuma:20180807200639j:plain

 

どれくらいヤバイかというと、

私がひっそりと見切り品的なキャベツを4玉で100円という尋常ではない価格で提供していた近所の青果店ですら、

1玉250円

 

実に、10倍近いレベルだ(見切り品と通常品比べるのもおかしいけどww

ただ、本当に価格の上昇は凄まじく、

みなさんも買い物に行ったら野菜マジ高い。。。

 

と、かなり苦しい状況にいるのではなかろうか・・・

 

 

かく言う我が家も夕飯は野菜中心の食事だったので

キャベツが物凄く値上がりしている現在では、

今までの様なやり方でやっていると、食費に与えるダメージも結構痛い・・・のですよ。

 

マジで。

 

ということで、今日は高騰の原因と、

そういうの大好きな私が行っている対策を紹介したいと思います。

 

野菜高騰の原因

皆さん、薄々わかっていそうですが、高騰の原因は猛暑&豪雨らしいですね。

どんな野菜が上がるのか・・・ですが、皆さんの生活で感じていると思います。

超身近に感じるのはキャベツ、キュウリあたりは私は真面目に困っております。

 

はい、ざっくり以上です。

 

私がやってる対策

対策として、その野菜を使わないなら良い!!

 

・・・って言われても、そんなの難しいですよね。

なので、いくつか策を講じています。

 

分量をかさ増しする

うちでよく作っていた【ボールでキャベツ】を例にすると

(一日に嫁と二人で1玉食べてたレベルでした。)

 中身は、

  • ざく切りキャベツ
  • ツナ缶
  • ゴマ油
  • 粗塩
  • 塩昆布

で作る簡単レシピものなのですが、

全部キャベツではなくて、かさ増しで乾物のワカメ、ヒジキなんかを戻して使ってます。

キャベツ自体は食べたいけど、大量には使いにくいときにはかさ増しは強いですね。

 

根菜をつかう

値段が上がりにくものとしては、玉ねぎとか人参とかはそこまで急騰してないはずです。

ちょっと高すぎて葉物を躊躇するときは、根菜を使いましょう☆

根菜料理のレシピ強化的な楽しみを見つけてみよう!?

 

冷凍野菜をつかう

最近は、結構色々種類のある冷凍野菜。

この時期だと冷凍オクラや冷凍ほうれん草なんかが欲しい季節。

 

【冷凍食品割引の日】にハンティングして購入しましょう!!

使い勝手もいいので、色々なシーンで役立ちます。

 

裏ワザ① 市場見切り品

市場なんかに行くと、野菜が高騰してようが見切り品は安いですww

(もちろん生産地域に近いとか、そもそもの物価の違いとかあるので一概には言えない)

 

うちの近所の商店街の青果屋さんとかだと、

ザルにもられて100円とか書いてますw

もちろん、部位的にいたんでいることもあるので使い勝手は多少工夫が必要ですが、

あの手この手で処理してあげれば割と問題なかったりします。

 

この間の見切り品例セット例

  • キュウリ1本 しなしな
  • 大根結構ちっちゃめ2本 しなしな
  • 玉ねぎ 部分的にちょっとな〜・・・ 3個
  • トマト 形がへんちくりんで普通サイズ 3個 

100円!!!!

 

でも、状態的に冷蔵庫で長持ちもしないしなあ・・・といったところ。

 

じゃあ、こうしよう!!!

  • キュウリ→外部分をしっかり落として、少し多めの塩もみでサラダの足しに
  • 大根→周りを削って水分が多いところをメインに大根サラダ用か浅漬用
  • 玉ねぎ→部分的に落として残りスライス→冷凍
  • トマト→冷凍&ソース用にする

 

キュウリ、大根は早めの消費を徹底して、残りはのんびり使っていけば良いです。

 

私も最近色々と調べだしたんですが、保存方法とかって結構面白いのがある感じなんですよね。

多少下処理とかに時間がかかってしまうのは難点ですが、

そういうのが好きな人は苦じゃないかもしれません。

 

裏ワザ② もやしを食卓へ・・・

水増し術の一つではありますが、色々なシーンで使えるもやし。

お肉と何種かの野菜で簡単に炒めるだけでも美味しい☆

 

もやしはスーパーとかで夕方になると結構良い頻度で半額対象になります。

(日持ちしにくいので、その日か次の日に食べる用になると思いますが)

 

そもそも安いものなのですが、毎日のこととなると半額のほうが吉。

ということで、昼間は暑いし熱中症にもなりやすいので、

 

値下げがあるもの狙いなんかでも夕方に行くのは面白いかもです☆

 

まとめ

雨降るのは好きじゃないけど、

雨が振らないと野菜が高騰して困るね。

 

お疲れ様でした。