ほぼ全て「仮想通貨ネタ以外」のブログ 神沼の『人生』わくわくしてる?

仮想通貨の界隈で色々したりしている神沼のブログです

身の程を知りやがれ!!!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

先日、こんなアンケート取りました!

 圧倒的に満足してない感。。。

分母は小さいですけどね。

 

満足してるって人は23%・・・

 

そして、最後に入れた、『常に他人を羨ましいと思う』人が、

満足している人よりも上回るという結果に。

 

この質問自体が「限定的ではない」ので、

何を持って満足、不満足なのかって基準も非常に曖昧に回答してもらっています。

 

身の程を知りやがれは深い意味はありません。

 

もしかしたらアンケートみたときに、

美味しいごはんを食べていたら、

なんとなく『満足している』ってチェックを入れた人もいるのではなかろうか?

そんなもんだとも思います。

 

ただ、数字的には・・・

由々しき事態だわ!!!

ということで、

 

 

まず何から書こうかね〜?

っと思ったわけですが、

 

即座に『常に他人を羨ましいと思う』にチェックを入れた人、、、

これって言いかえると「嫉妬」です。

そして、この質問の中でこれを選んだ人って、可能性として非常に高い割合で、

自分の人生を人とを比べて無意識下で『勝ちか、負けか』で見ていると思います。

 

別にそれはそれで良いと思ってはいて、

(嫉妬心がプラスの原動力になるってのはよくあることだし)

 

でも、本質ってそこなのか?と見直すのも大事だと思うわけですよ。

自分の幸せって他人と比べてどうすんの?ってやつ。

 

自分は勝った負けたと思っていたとしても、

一人で相撲とってる可能性高いパターンです。

 

嫉妬心っていう感情は実は非常に負担になる感情でもあるので、

あんまり嫉妬が強いと多分疲れます。

 

じゃあ、次に不満足っていう人に対してもなんだけど、

満足をワタシ的に考えてみるとです。

(深く欲求と紐づく内容についてはさわりません。難しいし)

 

①物質、金銭的欲求の満足

車欲しい、お金欲しい、彼女欲しい、あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しい〜☆

ってやつですね。

 

心理的欲求の満足

認められたい、褒めてほしい、注目されたい、私を見てちょんまげ!!!

→こんなんSNSやってる現代人なんてほぼ全員当てはまるよねってレベルだと思うけど、

この欲求はかなり他人の評価依存なので、あまりに強いと気をつけないといけないと思う。

なんのためにそれ自体をやっているのか分からなくなってきたら赤信号。

私はこの傾向ありだね。

 

③自己満足

自分が行うプロセスに対して自分が行ったことに誰からの評価もなしに無条件で満足する

自己マン乙!!ってやつですが、最高だと思います。

 

大雑把に3つに分けて話させてくだせえ。

 

で、です。

ここから話すのは予想ですが、

『満足している』を回答した人は

自分の中の満足という感覚の多くが、多分②および③だった人ではないかと思う。

 

物質的な満足度に関しては、そもそも物欲がないかマジで十分だと思っている人になるが、

意外とそれって難しい。

 

お金はあるにこしたことがないだろうし、そりゃあ欲を言えば旨いもんを毎日食いたいと思う人が大半だろう。。。。が、

 

②および③という感覚でいる人だと

②の人ではその時々に認められたりしていれば満足となりやすいし、

③の人なんて常に自己マンだから無敵状態である。

 

①で若干の不満があっても満足と答える可能性が高いのではないでしょうか。

 

まあ、つらつらと書き連ねて何が言いたいかって言われれば、

特にないという感じではあるんだけど、

 

もっと気楽に生きなYO

ってことである。

 

生きているならハッピーだー

って葉っぱ隊の人も言ってたであろう??

 

f:id:kaminuma:20180718150204p:plain