ほぼ仮想通貨ネタ以外のブログ 『仮想通貨』でわくわくしてる?

仮想通貨の界隈にゆるりと取引したり投資したりしている神沼のブログです

唐突に、『節約をすることの利点』を考えてみる。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

皆さん、仮想通貨でワクワクしてますか?

私はワクワクしてません!笑

 

f:id:kaminuma:20180530130325p:plain

 

ここ最近で言うと、モナコインのセルフィッシュマイニングやら

やれ海外の某取引所の家宅捜索だとか

 

慌ただしい界隈ですね。

 

私はいつもどおり疲弊しています。

梅雨だしね。

 

さて、そんなことはどうでもいいのですが、

気分転換に節約記事を簡単に書こうかなと思います。

 

仮想通貨ブログで節約!?

と思うかもしれないですが、

 

まったくの無関係というわけではないのでは?

というこじつけから記事に入っていきたいと思います。

 

ここでは、節約のやり方なんかを書き連ねるわけではなく

節約することで楽しく投資に回す金を捻出しなさいよ

 

ということであり、

バタフライ・エフェクト的な買い煽りになるのかもしれないです。

はい。

バタフライ・エフェクトがわからない人は、しっかり調べておくように。

ここ、テストに出ます。

 

---------------------------------------------------------------

節約するとしないのでは、

少なくとも手元に残る「現金」は大なり小なり増えるわけで

(収入や所得が増えるわけではないので

節約したからっていって、金持ちになれるかと言われると

違うので勘違いしてはダメである。)

 

それを投資にまわすなりできるよねって話です。

要するに節約をするだけでは金持ちにはなれんよ。

ただし、節約でためたお金を運用していくことは、資金捻出は節約していないよりが

していたほうが捻出しやすいよね。

 

それが仮想通貨へとは言わないけど、

日々の生活で何気なく消えていた分をより自分がより満足するものに代替えできる

と考えるのはどうであろうか?

 

そもそも、

節約しようって思う人の多くってのが

結局日常生活のどこかで「浪費」しているというなんとなくの自覚があるということと

日頃何気なく使っている支出を、将来的な他のことに使いたいと思っていたりする

人であって、

 

若い人でこの界隈でもいると思いますが、

 

「結婚とかしたくないし、好きなもの食べたいし、貯蓄とかも仮想通貨で増えてあるし、」

って思ってる人がわざわざあくせく節約せねば!!

って思わないと思うのです。

 

ただ、

金を持っていつつ、削れるところは削るという生活が身にしみていて、

節約って意識しなくても、それなりに削れるところ削ってる人は存在している。

 

苦労して成り上がった人って割とケチな人というか

倹約家な側面を持っている人も多いのでは?

 

で、節約とか必要ないと思っていたり、感じている人は

別にしないくていいと思うし、そういう人はする必要がまじでないと思う。

 

だって、節約する理由がないもんね。

 

その人たちの将来がどうなるのかとか外野がしったこっちゃないって本人も思うだろうし

無理にこうしたほうが良いと思う!!と外野が言う必要もない!!

というのが私の持論です。

 

 

という前提で、、、(前提が長いっ!

 

私は節約を家計であったり、娯楽であったりで行うことの利点って

正直、現金での出費を抑えるってところよりも、

 

バランス良く物事に対して、分相応なお金の流れ

(入ってくる分、出ていくん分、リスクに備える分≒インフレリスク等を含めた資産運用を含む)

 

 を改めて見直す機会づくりだと思っています。

 

何でもかんでも節制することが節約の利点ではないともおもっております。

 

そして、今どこにどれくらい『金銭をかけるのが妥当か』

 

例をあげます

---------------------------------------------------

仕事帰りで圧倒的に疲れています。

帰りも遅く、ここ連日買い出しに行くこともできなかったため家に材料も何もありません。

今日は680円の定食が食べれる定食屋で外食にしよう。

----------------------------------------------------

なんの問題もない!素晴らしい。

 

この例でいう、『金銭をかけるのが妥当か』

という点で私が考えたのは、

 

節約をしなくてはいけない

→きつくても頑張って自炊や!

→次の日の仕事パフォーマンスの低下

 

よりも、上記例の理由から適切だと思って680円という出費を選ぶ。

 

そのバランスを日常的に考えていくことが

私が思う節約の利点だと思っています。

 

で、おのずと現金が増えたら、

成功体験として、一つ素敵なことが増えますね!

 

あとは、楽しみながらすることですよね。

  

私は、ゲームっぽくやってます。

 

もし、この記事よんでちょっとやってみよっかな〜

って思った人は、絶対に楽しみながらやってください!

ワクワクしましょう。

 

 2018/05/30  v1.0