ほぼ全て「仮想通貨ネタ以外」のブログ 神沼の『人生』わくわくしてる?

仮想通貨の界隈で色々したりしている神沼のブログです

「価格」って何で決まるの?

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村 ⇚応援クリックお願いします!!

 

根本的な話をしようかなって思います。

 

f:id:kaminuma:20171027153152j:plain

 

にほんブログ村 為替ブログ FX その他投資法へ
にほんブログ村

応援クリックお願いします☆

 

 

私のブログで何の銘柄が上がりそうとか、

こういう根拠で買いだと考えるっとかっていうのは、

 

多分あんまり書かないと思います。

 

 

そういうの期待してた人もいたと思うんだけどごめんちょん。

私はそこまで達してないと自分で思うので・・・

 

そういうのは得意な人に任せるよ☆

 

特徴とか、面白いとか書くことはあると思うけど。

 

 

 

それで、今日は値段っていうか「価格」とは何で決まるかっていう

話をしていこうかなって思います。

 

 

・仮想通貨って実体がないじゃん!なにで価値って決まってるの?

・わかんねえ・・・

・通貨によっては使い道ないのに価値がつくとかイミフ

 

 

っていう人も結構いるけど、

株式を買う時に、その会社の株主になって議決権を得るために買う人がどれくらいいるであろうか?

まあ、株主優待狙いとかならまだしも。。。

株買う人だってその証券で何か買えるから~~とか

って考えて買ってるわけではないよね。。。

ほとんどのみんなはキャピタルゲイン狙いだと思うわけです。

例外はあると思うので=ほとんどのみんなね 

 

結局、価格っていうのは、

需要と供給のバランスで自由に動いてるよね。

 

全然使い道が確保されていない通貨でも

欲しがる人=さらに値が上がるだろうと思ってる人

が売りたがる人よりも多かったら価格が上がるよね。

 

じゃあ、全然使い道が確保されていないものを欲しがるのはなんで?

基本的にはなんらかの将来性を描いている・・・のが普通です・・・

なんかそうじゃない感じになってる感もいなめないけどね。笑

 

 

私は経済学出とかでてないし、

株とか為替とかの価格決定に関してよくわからんけどww

 

需要曲線と供給曲線の交わりが現在の板の売買価格。

買い板と売り板が各曲線の数量と価格っていう感じなのかなあ。。。

 

とか思ってます。

 

 

 

例えば、こないだのBF上場時のmonacoinの価格推移だけど

すごい上に飛びました。

 

100円いかずにうろうろしてたのが

いっきに700円って!?

 

って思うよね。。。

 

でも、大量に保有してた1桁ホルダーとかマイニングで大量に保有してる人が

「それくらいの値段なら別に売らない」ってなったら、

 

monacoinが欲しいんじゃ~~!!

 

って人があふれっちゃって、

 

後はオークションみたいに吊り上がっていくって感じの認識で良いと思いますよ。

売り板がすっからかんだったら売る人がでる価格まで簡単に上がる。

どっちかに急激に動いていくときはおうおうにしてそんな感じです。

 

どっちかに動くのは陣取りゲームだよね・・・

 

じゃあ、BFの一件でそんなに人が入ってきたのか?

って考えると、人は入ってきたと思います。もちろん。

 

でも、新しい購買者がそれなりにでも入ってきて、

既存の保有者(売らない方々)が大多数なら

 

簡単に価格は上がると思ってます。

現在のmonaの発行数と時価総額からすると起こりうるよね。

下記サイトが非常にわかりやすいです。

----------------------------------------------------------------

モナコイン情報サイト

----------------------------------------------------------------

 

だからっていって今後もmonacoin上がるよって話じゃないですよ。

 

なんであんなに値が短期間に動いたのかっていうお話です。

 

 ただ、

monaを手放すのはもっと上だ」

 

と思っている人も、かなりの人数いるのは事実ではあるなって思う。

 

とくに安値で保有している人なんかは

現時点では非常に少ないリスクで長期保有できるからね。

超ローリスク、ハイリターンだ。結果論だけど。

 

数年前はこんな感じで仮想通貨は広まっていくんだ!

って理想を語って、馬鹿にされてたんですよ?

 

 

monacoinの話になっちゃったけど

まだ上に行くと思っている気持ちがあるなら

そういうローリスク保有層はまだ手放さないでしょう。。。

 

少数しか持ってないけど、

私も含めて。 

 

twitter.com